4.04.2015

四十日


友人のお父さんの 四十日
日本の四十九日と似ていますが Orthodox では
魂は没後 四十日目に旅立つそうです。
午前中に 教会で 小一時間 神父さんのお経を聴いたあと
お墓参り、お焼香
日本と異なるのは フレッシュなお墓にワインをふりかけて
一人ずつ十字架の 前で 聖なるパンと ペーストを食べること
このペーストは 穀類とナッツとハチミツが原料で 不謹慎ながら
あまりの美味しさに おかわりしたくなりましたが 一応 我慢

神父のおじいちゃんは儀式の途中でも堂々と喫煙
その後は 元 ホテル シェフの友人宅で 
精進落とし
豪華なランチとあらゆる種類のお酒がエンドレス
セルビアではいかなるイベントも呑む 口実です